ひたちエコチームは次のような展示を予定しています。このフェスタは1年の活動報告会も兼ねますので、活動した内容に沿っての展示となりますが、チームのテーマは「市民が選ぶ省エネルギー」と「市民が選ぶ自然エネルギー」です。
■省エネルギー関係は緑のカーテンの活動報告です。今年は昨年の倍以上の実施となりました。学校だけでなく2年目となる塙山学区では学区のみなさんが種から育て、学区内で配りました。グリーンカーテンプロジェクトは不足分の種と苗を提供しました。この活動を来年は日立の全学区に広げたいと提案します。
■自然エネルギーでは非電化工房の見学結果を報告しました。確かに電気に頼らない生活がそこにはありましたが、私たちの生活にそれをそのまま持ち込むのは無理があるように思いました。電気を使わない冷蔵庫は5℃です。氷は凍りません。生活そのものを変えられるか?みなさんも考えてください。
■自然エネルギーでは小水力発電と太陽光発電のデモを行います。水の流れがあれば本当に水流で発電できるのですが、今回はポンプで水を汲み上げ上から落として発電します。水力発電のように大きな落差がなくても発電できる(例えば工場廃水などでも)小水力は意外と利用価値が高そうです。
■日立市は下水道の汚泥を処理する時に発生するガスで発電をしています。何と20年も前からやっているのです。はじめた時には20市くらいしかやっていませんでした。廃棄物を燃やした熱での発電もしています。かなり先進的な取り組みをしているのですが市民は知りません。
■大きな目標に向かって市民が力をあわせる取り組みになっていないからでしょう。バイオマスタウンも手をあげて活動しているのですが、知っていますか?国の制度が悪いのかも知れませんが補助金がつくと、それだけで独立した取り組みになっています。そういうバラバラな取り組みがいくつかあっても市民は知りません。
安全・安心な環境都市をめざしたい。それがひたちエコチームの目標です。
にほんブログ村

