2012年5月8日火曜日

神峰神社大祭礼、元気村のお手伝い

神峰神社の大祭礼があり、7年に1度、風流物が4台そろう。そこで、たくさんの人出が見込まれている。ところが現地には数軒しか食堂がなく、食堂の方の中には店をしめて風流物に参加している方もいて、食事をするところがないと不評のため、商工会議所の要請で急遽、元気村が出店することになった。
ところが良い場所がなく、少しはなれたところに店を作るため、お客さんの案内が必要と言うことで、これまた急遽、借り出されて呼び込みをすることになった。

ほかに食べるところがないため呼び込まなくても、場所を教えた方だけでも数百人になるため超満員が見込まれたのであまり熱心に呼び込むことはしなかった。ともかく場所を教えるだけである。

ということで、頼まれた仕事は、きちんとこなしたが、プラカードを持って、国道に近いところにいるものだから、たくさんの質問を受け、まるで祭り案内人であった。
なぜ、そうなったのか? お客さんの8割は国道側から来場する。しかし、国道側には案内所も無く、案内看板もなく、案内人もいない。本部は真ん中にあるが、道がカーブし、見えにくいし、公演がはじまると人だかりで真ん中へ進めなくなる。
ということで、「ほかの山車はどこにありますか?」「次に公演するのはどの山車ですか?」「神峰神社はどこですか?」「一番,近いトイレはどこですか?」「芝居はどこでするのですか?」「重要有形無形文化財はどの山車ですか?」など、いろいろな質問を受けた。もちろん、一番多かったのは「お店はどこにあるのですか?」であった。

実行された方は、本当にごくろうさまだったと思うが、上のような質問があるということは催しとして問題があったと思わざるを得ない。これでは日立のファンは増えていかない。翌週の大道芸の宣伝も、郷土博物館の宣伝も、神峰動物園・公園の宣伝もない。公演の幕間も何の放送も、子供の鳴り物もない。
ともかく場所がせまくてこれ以上人が来たらどうしようもない。客は何人と想定してこの場所を作ったのだろう?それとも神事だから客は来なくてもいいと考えたのだろうか?
いったい、誰が、このまちのにぎわいのタクトをふっているのだろう???と考えさせられた1日であった。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

2012年4月17日火曜日

緑のカーテンをコミュニティーへ

昨年は節電志向に伴い、急速に普及した緑のカーテンを市内全域に普及しようと、コミュニティーに呼びかけたところ、市内23コミュニティーのうちの12のコミュニティーから協力したいという申し出があった。
目標10000苗の育苗であったが、4100苗と未達ではあるが、昨年が塙山の600苗だけだったので、すごい進歩である。
また、田尻交流センターでエコ講座を行うことも決まった。ひとつずつ頑張っていこう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

2012年4月14日土曜日

サクラ満開、ひとはチラホラ

この満開の花の下でおさかなカフェをしたかったな。
金曜の昼は、花見客はチラホラ。もったいない。
この後は花見の車で渋滞するいつものパターン。
土曜は雨だが日曜まで花はもちそう。最後のチャンスです。
みなさん、街へでましょう。二本の足で!



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村


2012年4月10日火曜日

サクラとイワウチワ

いばらきでサクラが咲くのと前後していばらきの山ではイワウチワが咲く。イワとついている花は、イワカガミなど高山や岩っぽいところに咲くという意味で、ウチワというのは葉っぱがウチワの形をしているところからついたものである。
たしかに岩っぽいところや急斜面を好むが、道は平らで横に岩や斜面があるところにも咲くので、そんなに見に行くのがむずかしい訳ではない。


日立の高鈴山(御岩山)のイワウチワは田中澄江の新花の百名山で有名になって、東京から観賞のためのバスがくるが、群生地の規模としては小さい方である。ただ、密集度がよく、一面に咲くのと、岩の割れ目に寄せ植えのように咲くので写真移りが良い。
カタクリの咲くところはけっこう観光地化しているのに、イワウチワはあまり観光地化していない。こういう資源をうまく使って交流人口を増やせれば良いのだが。もっとも踏み荒らされたり、盗掘されてなくなっても困るのでマナーも守って欲しいのであまり宣伝したくない気持ちもわかるし、なかなか難しいところもあるが、何とかしてみたいものだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

2012年4月7日土曜日

おさかなカフェ 無事終了

今日はさくらはまだまだ咲き初めであるが、さくら祭りのメインの土日で、平和通りが歩行者天国になる。
百年塾は土曜一日であるが、おさかなカフェを出店した。
100食用意したが、70食はちゃんと売れたが、残りの30は安く処分した。そういう意味では大成功とまではいかずプチ成功かも知れない。お二人さんお疲れ様でした。
それでもはじめてにしては、うまく行ったと言えるかも知れないし、いろいろ改善しなければならないこともありそうだ。メニューの中でクラムチャウダーはおいしかったが、けっこう食べがいがあり、これ単品でも良かったかも知れない。(とても寒かったので)
焼きサンドよりは、カリフォルニアロールの方が手間もかかり、味も良かったが、売れたのは焼きサンドの方が多かった。寒さも影響したかも知れない。おいしいから売れるという訳ではなさそうだ。
これで終わらせないよう。次につなげたいものだ。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

2012年4月3日火曜日

地中熱利用ガイドラインについて

いばらき自然エネルギーネットワークからの情報です。

環境省が、「地中熱利用にあたってのガイドライン(平成24年3月)」を公表し
ましたので、概要を下記いたします。

『このガイドラインでは、現在得られている知見・研究に基づいて、地中熱利用
ヒートポンプのメリットとともに、想定される地下水・地盤環境に影響を及ぼす
可能性と技術の導入における留意点を提示し、熱利用効率の維持や地下水・地盤
環境の保全に資するモニタリング方法等についての基本的な考え方を整理しまし
た。』とのことです。

なお、地中熱(ちちゅうねつ)とは、地下(約5~200m程度)の熱エネルギーであ
り、四季を通じてほぼ一定であり、気温に比較して、夏冷たく、冬暖かい熱源です。
冬場は、地中から熱をすくい上げる(暖房)、夏場は地上の熱を地中に放出する
(冷房)という形で利用します。エアコンのようにコンプレッサを用いるものの他、
地下水や不凍液等を循環させることにより熱運搬を行うものもあります。

一般のエアコン(空気熱源ヒートポンプ)に比べて効率が高い、エアコンが利用
できない環境(外気温-15℃以下)でも利用が可能、熱を屋外に放出しないことに
よるヒートアイランド現象の緩和、CO2排出量抑制、動力部分を地中に埋めること
で原動機から出る低周波や騒音を遮断できる等のメリットがあります。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

2012年4月1日日曜日

サスガ☆カミスガ

2ヶ月に1度、ガヤガヤ☆カミスガが開かれているが、今日は半年に1度のサスガ☆カミスガの日である。ハイキングに行く前に立寄る。
10時からもうすごい人出である。ビーチバーガーさんも、ガトーデイジーさんも、アトリエマドレーヌさんも出店していた。ノザキくんや、カオリちゃんもしっかり働いていた。
11時から山本コータローさんの歌であったが、ハイキングに行くので残念ながらあきらめる。でも昼食とおやつはしっかりゲット。


さくら祭りよりもお店は多いかも知れない。なんか心配になってきた。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村