2013年1月14日月曜日

1月19日(土)お魚の講演と試食の会へどうぞ

1月19日(土)10時から12時の予定でお魚の講演会と試食の会を行います。無料です!
詳細は下記の通りです。ふるってご参加ください。

日時:1月19日(土)10時から12時
場所:久慈交流センター(駐車場あります)
内容:講演会は県の水産試験所の益子さんに、県内のお魚の状況についてお話して頂きます
試食会は久慈浜でとれた魚と茂宮の白菜を使い久慈浜の女性有志が鍋を作ってくれます。
あんこう鍋の予定です。
主催:ひたち生き生き百年塾
申込:百年塾サロン 0294-23-9165 または直接現地へ

震災と原発事故からもう1年と10ヶ月が経とうとしています。熱しやすく冷めやすい国民性だと言われますが(それはマスメディアのことかも知れません)、忘れてはならないこともあるはずです。
上記は内部被爆に係わる話ですが、外部被爆も忘れてはなりません。日立でも公園や学校で除染が行われています。すでに実施されているところも、これからのところもあります。場所は学校や公園など公有地です。

学校も公園も住宅と隣接しています。学校や公園を除染するなら、住宅もする必要があるのでは?と思いたくなります。そもそも日立ってそんなに高かったのでしょうか?空間線量率が発表されていますが、やや高いくらいのところもあり、年間1mSv/年以上のところは除染をするようだ。
しかし、空間線量というのはいわば素裸で外にいた場合である。服も着ていれば、車にも乗っている。家では庭に居るよりも家の中の方が多い。だから当然実際の被爆量は空間線量よりも下るので係数をかけるのだが、これが日本では国際的な基準よりも高いのである。(緊急事態発生時の第一段階モニタリングでは低減しない数値を使用するそうだが、もう発生源は抑えられたのだから変更すべきであるが、前政権は何もしていない)
それは安全サイドだから良いと思われるかも知れないが、簡単に全部できるならそれでも良いが、安全サイドで本当はやらなくても良い所をやれるほどお金が潤沢でもなければ、中間処理場所も確保できていない。本当にやらなければいけない所は手がつかず、やらなくても良いところは簡単なものだから一生懸命やっているのが実情と思われる。

この程度は問題ないと思っている人も、やるならやった方が良いと思うので、やることには文句は言わない。この状態が心配だと思う人は、やらないと言ったら猛烈にさわぐ。行政は、さわがれるのはいやだし、国からも補助金がでるのでまあやっとくかということになる。
放射能のリスク管理をしないで、さわがれるリスクを恐れ、判断せずに行動する。こうして国民の借金は増え続け、福島の除染は進まない。

リスクというのは多重的で、1つのリスクを減らせば別なリスクは増えるかも知れないし、何もしないことがリスクを増やすことにもなる。原発をやめて化石燃料にすれば地球温暖化のリスクは高まるし、再生エネルギーにすればコストが高く産業の国内空洞化が進み失業のリスクが高まる。どのリスクを選択するのか?その総合的な議論をしたうえで、選択すべきものであろう。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

2013年1月2日水曜日

新年おめでとうございます

あけましておめでとうございます。
このサイトも、数人で始めたのですが、異動があったり、何やかやで1人で更新しております。フェイスブックにも手をそめて、更新頻度が減っており、申し訳ないですが、細々と続けたいと思っています。

最初はエコチームのブログとして始まったのですが、現在はエコチームのすべてではなく、生物多様性保全や環境保全、地球温暖化防止に少し偏っています。また、まちづくりの話題も少しはいっています。

太陽光発電などが、あまりはいっていないのは、現在の政策に必ずしも賛成ではないからです。20年間42円固定買取で儲かるから太陽光発電をしましょうという言葉の裏には、高い電力を買わされて損をしているたくさんの市民がいると思います。すでにドイツでは買取価格がたしか11円まで下がっています。それでも過去の買い取り価格の負の遺産で、国民が非常に高い電気を買わされ社会問題になっています。そういう前例がありながら42円はありえないと思います。

地球環境のことを考え、自分がコストを負担して高い電気を使うなら、それは大いにやった方が良いですが、他人に負担させて地球環境のためにやっているは無いと思いますので、一歩はなれて見ることにしています。

このように組織の中で活動していても、自由に意見を言いますので、独立したサイトになっております。ことしもエコからアプローチするまちづくりをめざして、議論したいと思います。今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

2012年12月10日月曜日

冬の東滑川歴史と自然観察会

冬の東滑川海浜緑地歴史と自然観察会を実施しました。
今回は、滑川をブラブラ歩き、耳垂れ観音や滑川館跡、百万遍などの説明を聞いてから、海浜緑地に行きました。
浜辺の黒いのは砂鉄だそうです。昔はこのあたりで鉄も作っていたそうです。
この日は満潮で波も荒く、前夜の地震もあり、ちょっとこわもての海でした。満潮で波が荒いと、親不知、子不知のように波の間をぬってかけぬけるところがでてきます。裸島も波を切っていました。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

ファシリテーター育成講座終了!お疲れ様

2ヶ月4回に渡り、実施してきたファシリテーター育成講座が8日の講座で終了した。
長いと思ったことは一度も無く、たくさんの楽しみと、適度な疲労感を毎回感じていた。頭をフル回転させることはめったになく、良い経験でした。講師の居城さんはひょうひょうとして、難しいことをいとも簡単そうに言うが、自分でやるのはともかく、他人にやってもらう自信はまったくついていない。経験を積むしかないのだろうが、どうなることやら。ともあれ4日間学んだ仲間にお疲れ様でした!




にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

2012年12月3日月曜日

第3回ファシリテーター育成講座を開催

土曜日に第3回ファシリテーター育成講座を開催した。
うれしいことに参加者が少しずつ増えて18名になった。義務的参加者はゼロでみな受講したいと希望した人たちである。今日からいよいよ未来デザイン考程にはいる。さすがに、関係作り、場作りだった前回までと違い頭をフル回転させなければならない。



お昼は銀座通りの威風さんに行く。最近はやりの居酒屋でランチもけっこうなにぎわいである。奥の宴会用個室を12名で占領、まるで講座の続きである。かしこい石岡組は近くのカフェに行ったが、こちらは腹一杯食べてしまった。オムライスおいしかったが、もう少し中のケチャップライスにパラパラ感があったほうが良い。ちょっとベチャベチャ。それに少し量が多い。もう若くはないということでもあるが・・・・
楽しく学んで来た講座もあと1回と思うと、さびしくて欣度があがらない。最終8日の前の夜は講師とゆっくり飲みますのでお暇な方は来て下さい。6時半、日立駅前ホテルウィング集合です。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

2012年11月26日月曜日

第1回、第2回ファシリテーター育成講座を実施

11月3日に第1回、24日に第2回ファシリテーター育成講座を実施した。
1回目は「関係作り」、2回目は「場作り」がテーマで、楽しいゲームと、軽妙な講師の語り口に思わずひきこまれてしまう。欠席もでたが2回目は16人が参加。



昨日の旅のカフェと同じく、目的を同じくする異質な人とのワールドカフェを楽しんだ。これが同じ会社や行政同士ではこうはいかない。少しは発見もあるだろうが、知っている部分でバリアができてしまう。
終わったあとの記念撮影。この満足した顔がすべてを物語っている。報告書はいらない。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

2012年11月17日土曜日

第3回ひたちみらい会議

もう1ヶ月たってしまったが、10月の半ばに第3回ひたちみらい会議を行った。
午前中にきららの里を見学し、午後からきららの里の活性化について議論した。いつ、行ってもきららの里は良いところである。にぎわいはないが自然を感じる。まともな有料施設はスライダーだけである。


問題は食べるところである。そばは何回か食べているが、そばそのものはおいしいが、つゆがいまいちである。そば湯もない。手打ちのそばが下の食堂のきららそばというかけそばと同じ値段である。下の食堂はバーベキューは良さそうだが、予約が必要と書いてあって、小さく当日でも注文できると書いてある。これは逆で大人数の場合は予約してください。と書けば良い。その他のメニューはちょっと量の少ないまちの食堂という感じで、家族連れで来ても食べる楽しさがない。


いろいろなアイデアが出たが、結局は日立の課題はプレイヤーである。本当の意味での民間への事業委託をやってみたらどうだろうか?
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村