ラベル ひたちみらい会議 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル ひたちみらい会議 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年2月23日水曜日

ひたちみらい会議 H22.2.19(土) 

ついに、『ひたちみらい会議』開催されました!

この『ひたちみらい会議』は、
 ①わくわくする、ひたちをデザインしよう。
 ②まちづくりの仲間を集めよう。

という目的で行われました。


 ファシリテーター(以下FT)に(株)博進堂の居城葛明先生をお招きし、総勢50名(話し合い参加36名。見学者15名)くらいの人がシビックセンターの502号室に集まり、『未来考程』を軸に活発な議論を重ねていきました。
 自分も微力ながらホスト役として頑張りました。前向きな未来を軸に議論を進めると話がポジティブかつ活発になりますね。

<説明>
 『未来考程』は事業や人生の未来像をデザインし、その実現に向けて取り組む計画を考えるための思考ステップです。
 『未来デザイン考程』とは、最新の問題解決学を応用し考案されたものです。問題解決学が主にマイナスの素材を扱うのに対し、未来デザイン考程は主にプラスの素材を扱います。
 

 自分もホストファシリテーターとして参加しましたが、どの班も終始わきあいあいと、みんな活発な交流をしておりました!
 ひたちみらい会議、良い空間です。





































笑顔と共にCLICKなぞ、いかがですか?
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

2011年2月11日金曜日

2月19日(土)ひたちみらい会議のための打ち合わせ

打ち合わせをしてきましたが、いつもと違う顔が。

山森不動産取締役の森さんが、日立JCの有金理事長と、沢渡地域未来担当副理事長へ声かけをしてくれたのでした。

今後、ひたちみらい会議などで、JCとの協力、協働が進む事でしょう!

森さんは、自分のような半人前の話を親身に聴いていただいたり、いつも陰ながら力になっていただいています。なにより心が若く、志が大きく尊敬しています。


ひたちみらい会議に話を戻しますが、

当日は、プロのファシリテーターに場をファシリテートしてもらいながら、

ワークショップにて『主体的参加』、『平等的交流』、『全人的体験』を重んじた、『学習』、『発案』、『協働』の場を体験していきましょう。

ひたちみらい会議自体では、一人ひとりが主役です。そしてみらい会議自体が人づくりともなります。
参加している人たちは、もっと人と話をしたいと思えるようになっていくのでしょう。

つぶやきや、小さな声、弱い声、本音を大切にし、異質を活かしていくもの。

3人寄れば文殊の知恵を実践的に行える手法で、場に生命力を生みだすもの。


まずは、理念共有と現状把握、可能的未来へ向けた創造的議論、集約と一人ひとりの実践へとつなげていく。

ただ、内発的なものを重視していますので、どうしても時間はかかります。
効率が良いからとまとめすぎたり、押し付けてしまうと、やる気萎んでしまう可能性が大きいですし、意欲が出てこなくなります。

だからこそ、この情報化、変化が激しい時代でも、あえて非効率を大事にして、時間をかけて育んでいく。

上杉鷹山は、『一人一人の人間をよく見つめ、一人ひとりの人間が自覚に基づいて自分を変革し、その変革の総和が組織を変革していくというふうに考えていた』(上杉鷹山の経営学 危機を乗り切るリーダーの条件より抜粋)

町も、一人ひとりの集まり。そこからコミュニティ、地域コミュニティ、市と広がっていきます。
ということは、一人ひとりが意識を変えていくことが大切なのだと。

みらい会議は、その一人ひとりが意識を高めていける場でもあるのかな?と最近思っています。


当日は、茨城新聞も来てくれますので、しっかり広報してもらいましょう!

2011年2月5日土曜日

ひたちみらい会議



 先日、坂本さんがお忙しい中作成してくれました。さすがの出来です!

 せっかくなので、ブログにも貼っておきます。


 私ごとですがようやく、国家試験と大学院が落ち着きました。睡眠2時間の勉強、さらに論文を読みまくる生活は、正直しんどかったですが、とりあえずの一区切りがつきました。
 本を読んだり、知識を入れるのは好きだからいいのですが、ストレスが重なると疲れが増しますね。。
 今日は寝坊しましたが、そろそろ本気で動き出していきます!

 茨城キリスト教大学でイベントの反省を活かし、自分も口頭説明、チラシの配布を行っていきたいと考えております。

 自分の行きつけの店にも置いてもらうようにしますね。

 先ほど、セカンドアースのマスターにも相談したら、心地よくOKが出ましたw

 ところで、以前に自分も口では誘っていた陶芸家の沼田さんから、嬉しい連絡がきましたので報告します。

 以下メールのやりとりです。

沼田さん「日立南インター前の高速バス乗り場でひたちみらい会議のポスターを拝見しました。よい場所によいポスターを貼ったなと感心しました。日立を元気にするのは多分日立にべったりのひとじゃない視点だと思うからです。そういう人たちをいかに取り込んでいくかですね。時間が作れたら是非参加させていただきたいと思います。そしてまた呑みましょう!」

自分「是非よろしくお願いします。課題は若い人をいかに取り込んでいくかです。沼田さんが参加してくれれば、まさに鬼に金棒。楽しく、かつクリエイティブなまちにしたいですね。」

沼田さん「楽しくクリエイティブな街、いいですね!藪に隠れた若者達を焙りだしましょう。笑」

FMひたちでも頑張っている千鶴さんも忙しい中来れるようにしたいと言ってくれていました。
仕事と忙しいので、少し心配ですが。。。
無理しないで楽しくいきましょう!


Be Enjoy! Be Happy! Be ambitious! Be Create! Be Network! Be emergence! Be Live!

良かったらプリーズ、クリッキング。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

2011年1月18日火曜日

茨城キリスト教大学 ひたちみらい会議 映画上映 希望の種と反省・課題








藤原です。

先日の17時半から希望の種、反省・課題について話し合いました。


修行中の身で恥ずかしいものですが、図字化したものです。
色が少なく、色分けがうまくできなったのは残念です。
字が汚いのはご愛嬌ということで。


希望の種(赤)と、課題・反省(青)を書き出しました。

赤:熱い人は実はたくさん居る。様々な活動をしているコミュ
ニティもある。実は実現できる可能性はたくさんありそうだ。
議論は楽しいし、実現できるようにこれからも継続していく機
運が出来ている。

しかし、
青:繋がっていなかったり、楽しいアイデアを実行する仕組み
が少ない。情報が伝わるべき人に伝わっていない。ファシリテ
ーターが居なかった。一人ひとりが行動力を持つことが大事。
ということでしょうか。

とりあえず、理念を基にした議論と継続すること、アイデアも
発散と収束が必要で、活発かつ創造的な話し合いにするにはフ
ァシリテーターや様々な立場の人の参加が必要ということでし
ょうか。


今後は、『ひたちみらい会議で』で実際にまち作りプロジェク
トをやっていきましょう!

楽しい未来を、人と人が繋がり、創造的な対話を重ねつつ、実
践を通じて作っていけたら最高ですね!

今後は、ひたちみらい会議へと繋がっていきましょう!

まずは、一つの事業を!

1月22日は1時から教育プラザで、未来デザイン会議を行います!ファシリテーターは坂本さんです!
2月19日は10時からシビックセンターでひたちみらい会議を行います!ファシリテーターは点塾のベテランの方をお呼び致します!


↓ついでに丁度話に出た、風流物について。