田切先生は、日立市の教育委員と、郷土博物館特別専門員でもあります。
百年塾の立花さんからお話は常々伺っており、ずっとお会いしたいと考えていたのですが、外出中で会えないかな?と思っていたら、丁度帰っておいでになり、ご多忙にも関わらず、貴重なお時間を割いてくれました。
最初に、初対面でどこの馬の骨かも分からない自分にも関わらず、暖かくかつ、気さくに、情報も熱心に提供してくださり、器の大きい方だな~と感心させられました。

今、新聞などで取り上げられているように、カンブリア紀の地層を使った街おこしを実践されております。
色々とお話をさせて頂いていたら、こちらも楽しくなってきまして、色々話をさせて頂きました。
アイデアがどんどん沸いてきて、
エコツーリズム、トレッキング、トレイルマラソン、授業の一環での体験学習や、地域に自信をもつ取り組みとしても大変素晴らしいものになると思います。
まだまだアイデアはありますが、また先生と色々お話できればと思います。
なんといっても、カンブリア紀の地層は、日本でここだけのものです!!
町全体で、私欲を捨て、みんなが良くなるという共存共栄を意識して、方法は様々ありますが、事業の理念・ビジョン・価値、目的を共有し、一つの方向性として進めていければ、新しい物を生み出せると思います。
もちろん簡単ではないですが、絶対に面白いことは出来ます!
ただ、デザインするにしても、県や市などの行政に任せてしまうと、中途半端になってしまう。
せっかくの素材なので、市民で知恵を出し、一つ大きな流れにしていければと思います。
デザインもNPO法人en-joint labでも、ファシリテーターの派遣など、力を惜しみませんよ!
観光部会の立花さんや、エコチームでかつ現役山マンであるよかっぺさんとコラボが実現出来たら、面白いことが色々と出来そうな気がします!
こうご期待ですね!!!!
世界に発信しましょう!!!!
カンブリア紀とは↓wikiより
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%B4%80
新聞↓
asahi.com
http://mytown.asahi.com/areanews/ibaraki/TKY201012160444.html
政策研究の視点
http://www.pref.ibaraki.jp/forum/forum22/pdf/P14_shiten02.pdf#search='田切%20カンブリア紀%20pdf'
日立カンブリア紀層の地史の再考 田切先生論文
http://wwwsoc.nii.ac.jp/jepsjmo/cd-rom/2009cd-rom/program/session/pdf/G209/G209-021.pdf#search='田切%20カンブリア紀%20pdf'
Ciniiのオープンアクセスの論文
カンブリア紀を現岩とする日立変成岩の地史 田切先生論文
http://ci.nii.ac.jp/els/110007060284.pdf?id=ART0008992664&type=pdf&lang=jp&host=cinii&order_no=&ppv_type=0&lang_sw=&no=1297840272&cp=
CHECK & CLICK!
にほんブログ村