ラベル 大震災、太陽光発電 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 大震災、太陽光発電 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年3月15日火曜日

太陽光で回復した電源でご飯を炊きました。

日立市在住のた~たです。お見舞いのメールをたくさん頂きました。

本震日の翌朝太陽が上がると同時に、太陽光発電システムのインバータを自立
運転に切り替え、ケータイ充電を開始。電気・ガス・水道全停止のまま、太陽電池
TVを見、パソコンで多くの方にメールしました。

本震のあったその日のうちに、近所の壊れた塀や飛び散った瓦を取り除いたので、
翌朝、車で大みかのパワ半導体工場をまで行ってきました。勿論全工場停止で
復旧の見込みは不明でした。崖上の舗装が割れて海岸通りは一部不通。東海村
から黒煙が上がっていたのは港の車が津波に流されて燃え出したものらしいです。
コンビニ・スーパーは長蛇の列です。ガソリンスタンドの復旧までむやみに動きま
わらぬことです。福島原発の影響が最小限に抑えられるよう祈っています。
「食料とエネルギーが人の行動と社会を変える」ことをまた経験しました。

太陽光の恵みにCLICK!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村