ラベル 百年塾、組織文化 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 百年塾、組織文化 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2011年1月31日月曜日

百年塾の推進員研修会に参加しました

百年塾の推進員研修会がラポールであり、参加しました。個人的には研修会の出来は50点だと思いました。午後半日かけて議論するというので期待していったのですが、行ったら実質討議は80分しかなく、議論ではなくそれぞれの言いたいことを言ってまとめただけのものであった。
それでもこういうことができただけでも進歩だと思うが、今日の議論を聞いていて百年塾というのは塾そのものが学びと活動なのか、塾が市民に学びと活動の場を提供するのかが良くわからない。だからHPも市民の目から見ると学びたいと思っても部会の名前が並んでいるだけでさっぱりわからないということになる。
せっかく議論の入り口にたったのだが、部会に持ち帰り検討するという。ここででた内容を「百年塾」としてさらに議論を深めていく必要があると思う。
良かったらクリックしてね
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村