2012年9月5日水曜日

緑のカーテン全国フォーラムに出席

日立市から車で1時間ほどの三郷市で、第6回緑のカーテン全国フォーラムが開かれたので出席した。会場の文化会館の入り口にはゴーヤのトンネルが、そして中ではゴーヤ先生が待ち構えていた。

ゴーヤ先生は、エスペックという会社が、作ったゆるキャラで、福知山から全国区になりつつある。グッズも拡充しつつある。ゴーヤダンスといい楽しく活動している。それに比べるとわたしたちは真面目が取り柄で、面白みのない活動であるかも知れない。

もし、三郷市のすべての家に緑のカーテンがついたらきっと街の資産価値があがるだろう。緑豊かな街は、住みたいと思う人が多い。緑被率につながる。ところでエスペックさんがある福知山では調査隊を作ってカーテンを取り付けた家がどれくらいあるか住宅地図を手に調べている。どうやら世帯の10%にあたる3800戸くらいになりそうだと言う。それが日本一かは不明だが・・・・日立でも一戸建て団地は10%近いが、アパートやマンションは全然である。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿