2011年1月23日日曜日

デザイン会議の説明会に参加しました

デザイン会議の説明会に参加しました。
ファシリテーターは坂本さん、参加者は16名、見学2名でした。
ワークショップの説明、未来デザイン考程の説明の後、実際に体験してみました。
今回の主語は「百年塾」
まず「テーマ:私の百年塾への期待と想い(理念設定)」を話合い
次にワールドカフェ「テーマ:百年塾で実現してきたこと(現状把握)」を行い
次にワールドカフェ「テーマ:百年塾、成行と可能的将来像(未来予測)」を行い
最後に一人会議「テーマ:百年塾の為に私のできること(要所解明)」を行いました。

2月19日に本番です。部会メンバーがその前に予め体験しておくということが
今回の目的でしたが、かなりうまくいきました。
主語を変えると中身も少し変わります。なかなか面白い手法だと思いました。

良かったらクリックしてね
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿