2011年5月5日木曜日

ソーシャルキャピタル(社会関係資本)



ソーシャルキャピタルという概念があります。

社会的に豊かな関係性事態が社会の資本であり、経済の発展とも関係がある。というものです。

キーワードは、『信頼関係』、『互酬性の規範』、『ネットワーク』です。

これは、考えてみるととても当たり前のような気もします。

しかし、現代では、無縁社会と言われるように隣の顔は見えない。という状態が多々あったのでしょう。

今回の大震災で、TVのインタビューに答えていた方が、『今まではなかったけど、本当に、人に対してありがたいと思った』とコメントされていました。

全国各地から被災地へのボランティアの方々が来ておられます。

つながりあうことの力を信じて、この大震災を乗り越えましょう。

大学院が始まります。

これから自分に何が出来るかを考えながら動いていきます。

将来は、雇用の確保をし、生き生きと人が生活出来るお手伝いが出来ればと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿