2011年9月11日日曜日

9月19日第2回ひたちみらい会議を開催!

19日に第2回ひたちみらい会議を行います。
場所は教育プラザのギャラリーAです。教育プラザというのは日立市民会館の前です。
講演会と会議のセットですが、講演だけ聞くこともできます。参加費は500円です。
講演は10時から12時で、ひたちなか市でくらし協同館なかよしを運営している塚越教子さんと茨城キリスト教大学経営学部の田口尚史准教授の講演があります。
塚越さんは団地の中にあった生協が撤退したあとの店舗を借りて、みんなが集まれる場所や、安全な食を提供する活動に取り組み、コミュニティビジネスのモデルとなる活動をされています。
田口さんはそうしたコミュニティビジネスを研究されており、各地の実情に詳しい方です。従来のこうした活動は無償のボランティアが多く、活動が広まると疲弊してしまうと言った問題がありました。有償でも利用したくなる活動をし、事業として継続できるようにすることが求められています。
午後は13時からみらい会議です。テーマは持続可能なコミュニティをデザインする。~震災を経て考える 日立市の地縁、コミュニティビジネス~ です。
第1回では震災の時のコミュニティの状況や、コミュニティの必要性を考え、何もしなかったらコミュニティはどうなるか、こうあって欲しいコミュニティの姿はどのようなものか?というような議論をしました。
その続きですが、今回から参加でも十分楽しめますのでふるってご参加ください。
申込先はひたち生き生き百年塾推進本部 百年塾サロンです。電話0294-23-9165
写真は第1回ひたちみらい会議の様子です。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿