2012年1月22日日曜日

エコチームの1月例会はスペシャルゲスト

21日の土曜日に市民会館の2階でエコチームの1月例会を開催した。
今月は市の環境政策を担当している方や、産業を支援している方、小水力を研究している方などたくさんのゲストを招いて情報交換を行った。
日立市の震災復興計画、国の第3次補正予算、旧会瀬社宅跡地に日立ライフが中心になってスマートシティーを作る計画、太陽光発電システム設置補助の話、日立製作所のEVバス導入へ実証実験など知っていることも知らないこともたくさん報告があった。
また、地中熱の話もあった。これが良いのではと言う話もあったが、普及が進まないのには理由があるはずだ。太陽光発電ならあまった電力を高く買ってくれるから回収が早いが、地中熱は余っても売れない。電気の使用量が減るだけで、すぐには冷えないだろうから運転時間が長いか、150mもパイプを打ち込む(ねじこむ?)には場所がいるのかも知れない。こういうのは情報のないところで議論していても仕方ないが、デメリットをきちっと広報されていないのはいかがなものかと思う。
日立ではバイオガス発電やら、本当にいろいろなことが進められているのだが、ほとんど市民に知られていない。やはり10人中2~3人は知っているということにならないと普及は感じられない。
目標作り、体制作り、そしてその広報に課題があると思うが、どうなのだろうか?

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿