2013年1月2日水曜日

新年おめでとうございます

あけましておめでとうございます。
このサイトも、数人で始めたのですが、異動があったり、何やかやで1人で更新しております。フェイスブックにも手をそめて、更新頻度が減っており、申し訳ないですが、細々と続けたいと思っています。

最初はエコチームのブログとして始まったのですが、現在はエコチームのすべてではなく、生物多様性保全や環境保全、地球温暖化防止に少し偏っています。また、まちづくりの話題も少しはいっています。

太陽光発電などが、あまりはいっていないのは、現在の政策に必ずしも賛成ではないからです。20年間42円固定買取で儲かるから太陽光発電をしましょうという言葉の裏には、高い電力を買わされて損をしているたくさんの市民がいると思います。すでにドイツでは買取価格がたしか11円まで下がっています。それでも過去の買い取り価格の負の遺産で、国民が非常に高い電気を買わされ社会問題になっています。そういう前例がありながら42円はありえないと思います。

地球環境のことを考え、自分がコストを負担して高い電気を使うなら、それは大いにやった方が良いですが、他人に負担させて地球環境のためにやっているは無いと思いますので、一歩はなれて見ることにしています。

このように組織の中で活動していても、自由に意見を言いますので、独立したサイトになっております。ことしもエコからアプローチするまちづくりをめざして、議論したいと思います。今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿