2011年6月26日日曜日

元気色のタ織ルを贈り隊♪

 こころの復興の前日に、
 実は大阪の『元気色のタ織ルを贈り隊♪』の隊長である吉野博美さんが、色彩豊かな、こころの暖かくなるタオルマフラーを届けてくださいました。
 http://ameblo.jp/morinojuunin/
 それは、与喜舎の及川先生や、つなプロの水島さんのご仲介で、日和幼稚園に届けられました。

 到着してから、子供たちは自分で自分の好みのタオルを選んでもらったそうです。
 子供たちは、選んだタオルをすぐに頭に巻いたり、首に巻いてポーズを決めたりして、そこには笑顔が溢れていました。

 実は、吉野さんは、最初は心配だったそうです。
 タオルを届けて喜んでもらえるのか?役に立つのか?自問自答もしたそうです。
 『私に出来ることは少ないんです。でも、そんな自分でもお役に立ちたいという気持ちがありますし、笑顔になっていただけたらと考えた時に、自分に出来ることは「元気色のタ織ルを届ける」ことだったんです。』

 と、そうお話くださいました。

 自分は、その場には参加しておりませんが、写真を見せて頂きました。
 子供たちの笑顔が眩しい!それだけで、分かることがあります。
 とても素晴らしい贈り物だったに違いありません。
 写真で見るだけでも、素晴らしい彩りのタオルの数々。
 織り手の気持ちが託されていることは、言葉じゃなくて、タオルを見ただけでも分かります。
 本当にこころに暖かいタオルです。

 余談ですが、子供のお母さん方が大分興味を持たれていたようですよ!
 とにかく全てが個性的で、本当に素晴らしいモノですから、当然の反応です。
 自分も特別に一枚頂きましたが、手触りが最高に優しいのです。見ているだけで、とても引き込まれていきました。

 被災した生活ではどうしても色が少なくなります。
 及川先生も『瓦礫に囲まれていると色が少ない。暖かい色で人は癒される』と話されていました。

 癒しを届けていただけたと、そう思います。
 同じ日本に居て、暖かい手作りの気持ち。
 本当にありがたいことですね。

 日本中が暖かい気持ちで包まれたら幸いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿