2011年10月3日月曜日

百年塾フェスタ盛況でした!しかし・・・・

百年塾フェスタは去年をはるかに上回るお客さんが来られ盛況であった。
集まった理由は①東日本大震災応援としたこと②ステージでたくさんの子どもを含めた出演者がいたこと③例年より多くの食べ物やさんがでたことだと思う。

ある程度、市から補助がでている団体なのでさまざまな制約もある中では、たくさん集めたことは良かったが、これを明日からの街づくりどう生かすかという視点でみるとかなりの困難を感じる。同床異夢という言葉があるが、多様性とは少し異なるようで理念が不在なのかも知れない。

ともあれ、私たちのグループの内容については街づくりを少し意識した内容であった。





とりあえず盛況で良かったと帰ってきてからWEBをのぞいていたら、近くのもう少し田舎の町で、市民の有志「カミスガプロジェクト」主催により、「サスガ☆カミスガ」というイベントが行われた。飲食店や雑貨店、さまざまなイベントによる、にぎやかな一日商店街で、70の店舗と25の多彩なイベントが行われた。あの「みとワン M-1 グランプリ」がカミスガで大幅PowerUpして復活! 県内外の腕自慢によるグルメの競演!個性あふれるおしゃれな雑貨!プロレス、ライブ、吹奏楽、理科実験に落語、などなど、遊びきれないイベントの数々だそうで、正直(街づくりとしては)負けたと思った。詳細は、以下のHPでご覧ください。
http://kamisuga.org/index.html

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿