2011年3月31日木曜日

さくらまつり中止はもったいない

 さくらまつりが中止になりましたが、ある意味もったいないなと思いました。
さくらまつりを復興イベントに切替えておれば、常磐線の復旧と重なって、
最高の復興イベントになれたかも知れません。
 酔っ払っうほど呑むのは自粛が必要ですが、季節がくる度に必ず咲く桜は癒し
にも復興のシンボルにもなります。市の花がさくらなのですから復興を誓う良い
機会だったと思います。
 売上やゲーム等の参加に募金箱を置いてすべて義捐金にまわせばたくさん集ま
ったと思います。いろんな許認可があってこれからでは難しいのかも知れませんが
たくさん桜見物の方は来られるのでもったいないですね。
 小生も最近はともすればことなかれ主義に陥りやすいのですが、時節柄で自粛
ムードに安易に乗るのもことなかれ主義の最たるものだと思います。

 ところで赤十字への義捐金は何でも公平にするために配布が秋にならないと
できないそうで、いま現在の支援活動にはまわらないそうです。いま現在各地で
活躍しているNPOなどの活動を支援したい方は下記を参考にされると良いかも
しれません。
http://blog.cafeglobe.com/fromeditor/
 常磐線が復旧すれば、私たち日立市民もいよいよ支援する側にまわりたいと
思います。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿