2012年3月14日水曜日

チャレンジ おさかなカフェ

お祭りの食べ物は焼きそばとか、フルンクフルト、そば、うどんなどがほとんどで、食べることを楽しむものではない。
おさかなカフェは、できるだけ地元の食材を使い、食べることも楽しんでいただこうというものである。
保健所からは、そういうことはあまりおすすめしません。必ず加熱してください。グツグツ煮てください、と言われている。
何かあればお祭り全体がダメになりますからね、持ち帰りはダメですよとくどく言われた。

衛生管理は、こころしてかからねばならない。
でも、挑戦するだけの価値があると思う。お店のトレードマークもできました。
当日のお天気が心配です。雨が降ればお店のない私たちの食材は、行き所がなくなる。
今日は別なおさかなチームの集まりもあった。来年度の計画である。
こういう時期だから、おさかな、野菜と分けずに講演会で放射能の状況をお知らせしたいとのことである。聞きたい人に、聞きにきてもらうようにしたい。おさかなばなれも心配なので料理教室もやりたい。できれば子どもたちが参加できる親子料理教室とか、若い人に来てもらう工夫をしよう。
そういう意味ではおさかなカフェは宣伝になるかも知れない。
チャレンジ おさかなカフェ がんばるぞ!

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿