2011年12月31日土曜日

都市農村交流のミニ版

滑川に「とまと倶楽部」という幟が翻っており、無人の野菜売場があった。 何かしらと思ったら、どうも貸し農園のようである。昔は、お稲荷さん?があって畑があったような記憶がある。耕す人が高齢化で休耕になっていた畑をNPOが市民に貸し出しているようだ。小屋もたっており、バーベキューのかまどもある。そんなに大きな畑ではないが、それをさらに20数区画に分けて耕しているようだ。
これは都市の中の交流であるが、都市と農村で大きく交流しているところもある。 日立では中里が大々的にやっているが、外からHPで見たのでは良くわからない。いろいろな会員が書いてあり、違いがよくわからない。思い切って飛び込んでしまえばとって食われるわけでなく、とって食うだけであるが、少しお金もかかるようでそのうち聞きに行こうと思っている。
いずれにしても、あまりささやかにやると全くやっていることにインパクトがない。 もちろん、やらないよりはやった方が良いに決まっているが、どうせやるならにぎわいをもたらすようなやり方が必要である。


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿