2012年2月16日木曜日

緑のカーテンで節電しよう

今年も緑のカーテンで節電しようと、カーテンの普及をはかることにしました。
今年は、特にコミュニティーの方にも協力していただき、種から育てることを進めたいと思っています。
ぜひ、協力してください。
脱原発に異論はありませんが、やはりその進め方にはいろいろな考えがあり、よく議論する必要があります。昨年はかなり無理な節電をしました。人によって状況が違うので、無理な節電だった人も、そうでなかった人もいますが、喉元過ぎればではないですが、街には明かりが戻り、電車は暑すぎるくらい暖房をかけています。それを容認しながら脱原発を言う人は、別なリスクを自分以外の人にも負わせていることに気づいて頂きたいと思います。
今後のエネルギーのあり方について発電コストの比較で決めるという選択肢もありますし、それだけでもなかなか難しく、原子力発電のコストにいろいろなコストを加味するなら、風力や太陽光の発電コストに蓄電池や需給調節の設備のコストを加味する必要があるような気がします。
また、発電コストだけでなく、節電コストも考える必要があります。発電コストより節電コストが低いなら、発電所や太陽光に補助をだすより、節電に金を使った方が良いことになります。
節電コストも個人の節電コストと社会のコストは異なります。
そんな難しいことを考えなくても楽しくておいしい緑のカーテン、一緒にやってみませんか?

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿