2012年2月27日月曜日

環境保全とみらい会議に参加

日曜日は午前中は東滑川海浜緑地で自然観察と清掃活動に参加した。車がなかったので、日立駅から45分ほどかけて歩いたが、途中、北川の河口にコサギがいた。波で魚があがってくるのを待っているようだった。
ヒカリモは寒くて曇天だったのであまり光っていなかった。大きな洞窟は草をきれいに刈りすぎて環境が変わったのが心配である。その洞窟の上にPCのディスプレイが捨てられていたのを回収した。
公園の南の畑のがけが地震で崩れ、グミ島の裏側が良く見えるようになった。また、こちらのがけにもウミウがいるのが観察された。今日は白いコサギに黒いウミウのほかにセキレイを見かけたが、ヒバリやコジュケイの声も聞こえた。


午後からはひたちみらい会議に出席する。何と中学生の参加があったので、びっくり。ゆるゆる市でオープンカフェを計画しているが、宿題でゆるゆる市を調査に行ったチームからはゆるゆる市目的の来場者はほとんどなく、ほとんどが通りすがりである。従って最近増えたマンションにポスティングをするなどしても100人の集客が難しい。それよりもなかまるしぇ周辺にたくさん若い人がいるので、あそこにイベントの場と、活動のベースを設けてはという意見もでた。その後、今年度のふりかえりと来年度の期待を述べて会議は終え、今年度最後ということで打上げをした。その席で何とかさくら祭りに出展しようという話が進み「みらい会議発のカフェ」として計画をまとめることになった。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿