2010年12月18日土曜日

日電舎の社長との飲み

◎キーワード:日立市の街作り、町作り、街づくり、町づくり、まちづくり





 先日は、日電舎の社長の弓野様と飲んできました!
http://www.nichidensha.co.jp/index.html

 社長は、とてもユニークで笑顔の素敵なエネルギッシュな紳士です。広く社会の流れを把握し、理性的に分析されております。

 価値創造企業になるために、オンリーワンを目指した製品開発をしています。

 将来的に、障害者施設に下請けとして価値の高い仕事を直接お願いしたい。とのことです。

 簡単で反復性のあるものは、安い労働力がある外国にいくというのは必然。

 同じ土俵だけではなく、真似しにくいオリジナルの土俵を探す方が大事ですね。


 実は先日、精神障害の体験されたメンバーさんを一人就職させていただきました。
 今は、いきいきと仕事をさせて頂いております。
 本当に心からありがたいお話です。

 今までも、ある社員の方で精神障害を体験された方には、なんと2年間来たり休んだりが多かったこともすべて、包み込み、今では日本で一つだけの製品を作ってもらっているとのこと。

 そんな暖かい、懐の大きい企業風土がある会社です。

 社長曰く「うちの会社は女性が強いんだわ~。」とのこと。自分もこれからの社会は女性が強くなることが必然だと思いますし、女性には社会を新しい方向へ進めていくための大いなる力があると思うのです。

 障害のある方が社会進出しやすくなるように、共に日立を変えましょう!

 と、思わず熱がこもった話し合いになりました。

 自分は来年度から月1回宮城から茨城へ呼んでくれる団体があるのですが、夜の飲み会は支援するからねwとのありがたいお言葉m(_ _)m

 日立の王将寿司で寿司やら、天ぷらやら色々ご馳走になり、二次会へ。
 いつものように飲みすぎまして、家に帰ったらバタンキュー…

 やらかしたの集合場所が、『餃子の王将』と勘違いしていたら、『王将寿司』で、時間に遅れてしまいました…。。。。
 社長は、怒りもせず、笑顔で二次会のネタにしておりましたw

0 件のコメント:

コメントを投稿