2011年2月5日土曜日

1月1日地元の友達と呑んで思うこと



初詣と同様、今更の話題ですが。。。


前日に久しぶりに電話したら、奇跡的に予定が何もなかったということで、

自分の親友である一真と、奥さんのロシェルと呑んでました。

一真は普段は、仙台にあるblues bar のheavenという所で働いている。伊達者ロックで、最終選考まで残っていた音楽家でもある。

わいわい呑んでいると、さらに、アンドレが来ました。

アンドレは、初めて会ったのですが、日本に来たのは10年以上前らしく、日本語もペラペラ。
アートが好きということで、酒飲みながら自分の書いた絵を見せたら、大変褒めてくれ、意気投合!
また呑む約束しました!

ところで、彼はバイトは居酒屋でもやったことがあるし、色々経験しているみたいです。でも、日本人ではないから、就職はなかなか難しいらしいですね。


でもね、日本企業の社長さん。考えてみてください。
日本が好きで来てくれている外国の方で、英語がペラペラ、日本語がペラペラ。

外部との交渉役にも良いのではないですか?

これから外国でビジネスがやりたいと思っている中小企業の社長さん!

外国との橋渡し役になってくれて、一生懸命働いてくれる人、紹介出来ますよ!



市長!!!!

これからの街づくりで、外国へ対するアピールは大切です!

英語表記が必然になるのではないですか?

外国からいらっしゃっている方の雇用として、市の説明を全部英語で書いてもらうのはどうでしょうか?

病院でも、外国から来て困る方が居ますよね。

そんな時に、英語がペラペラの方が居たら相手の方も安心するのではないですか?

英語教師だなんて、決まりきったものではなくて、いっぱいお役立ちスポットあると思うのですが。


なんて。


夕飯前のプリーズクリック!
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿