2011年2月23日水曜日

ひたちみらい会議 H22.2.19(土) 

ついに、『ひたちみらい会議』開催されました!

この『ひたちみらい会議』は、
 ①わくわくする、ひたちをデザインしよう。
 ②まちづくりの仲間を集めよう。

という目的で行われました。


 ファシリテーター(以下FT)に(株)博進堂の居城葛明先生をお招きし、総勢50名(話し合い参加36名。見学者15名)くらいの人がシビックセンターの502号室に集まり、『未来考程』を軸に活発な議論を重ねていきました。
 自分も微力ながらホスト役として頑張りました。前向きな未来を軸に議論を進めると話がポジティブかつ活発になりますね。

<説明>
 『未来考程』は事業や人生の未来像をデザインし、その実現に向けて取り組む計画を考えるための思考ステップです。
 『未来デザイン考程』とは、最新の問題解決学を応用し考案されたものです。問題解決学が主にマイナスの素材を扱うのに対し、未来デザイン考程は主にプラスの素材を扱います。
 

 自分もホストファシリテーターとして参加しましたが、どの班も終始わきあいあいと、みんな活発な交流をしておりました!
 ひたちみらい会議、良い空間です。





































笑顔と共にCLICKなぞ、いかがですか?
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿